「満室だけど、管理会社を変更したい!」

というご連絡を頂き、

早速大家さんと打合せ・現地確認に行って来ました!

 

2016-10-05-15-43-26

 

私のところに頂くご相談の多くは

「空室で困っている」

というものが多いので、

 

「満室なのになぜ?」

と私自身思いましたし、

皆さんもそう思われるのではないでしょうか?

 

大家さんに理由をお尋ねしてみると、

「リフォームの提案がないから」

というのが原因でした。

 

リフォームが3パターンくらいの中からしか

材料が選べず、基本「白」の部屋。

これから段々古くなっていくことを考えると、

他の物件と差別化がはかれない!

 

そこでもうひとつ問題が、管理料。。。

現在の管理会社は管理費「3%」

私が代表を務める満室ラボでは「4%」

 

そこにもちゃんとからくりがあって、

現在の管理会社は管理費「3%」だけど、

1室当たり修繕積み立てとして「5000円程度」

引かれているというのです。

 

なるほど!

これでは実質管理費が「10%」を

越えているというのです。

 

早速、管理ご提案をさせて頂きます!

リフォームもきっといいご提案ができると思います。