2年程前に名古屋市内で他の管理会社さんが管理をしていて、

「24室中5室」のマンションの空室対策コンサルのご依頼を頂き、

シェアハウスなどを組み合わせた「ハイブリット空室対策」で

最終7部屋を埋めた物件があるのですが。。。

 

空室が埋まった時点で空室対策コンサルとしての役目は終り、

管理会社が「建設業の看板を下ろしたのでリフォームはできない」

というので、大家さんからのご依頼で退去立会いとリフォームを

させて頂いています。

 

相変わらず管理会社は「洋間にしないと入居は決まらない」

なんてことをいうので、大家さんの判断で和洋改装リフォームなどを

させて頂いているのですが、

 

2016-10-09-10-39-59

 

リフォームでは携わらせて頂いていますが、

「リフォームは空室対策の50%」

2年経った今、空室が再び4室まで拡大。。。

 

ちょうど2年前に「和モダン」に改装させて頂いたお部屋が

退去され、今回は軽微な原状回復工事のみ施工となりました。

 

2016-10-09-10-02-05

 

そうなると、管理会社が言うような「和洋改装したお部屋」

私がご提案させて頂いた「和モダン」のお部屋が空室として

存在することになります。

 

さて、どっちが先に入居が決まったのか??

 

そう、「和モダン」のお部屋!!

 

まあ、もちろん私が「プチリノベ」のご提案をさせて頂いた

「和モダン」のお部屋には「ホテル調浴室」なども施工してある

のですが。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

で、浴室を見比べられた大家さんは

「洋間改装したお部屋の浴室も提案して欲しい」

と言われた訳です。

 

2016-10-09-10-41-20

 

情けないお話なのですが、私は

特に他社が管理されている物件の大家さんに、

「管理を変えてください」

というのは苦手なのですが。。。

 

「これ以上空室が増えるのはいてもたってもいられない」

ので、思わず

「うちに管理を変えてください!」

と言ってしまいました。

 

本来、管理会社は大家さんの身近な存在で、

大家さんと悩みを分かち合い、

共に解決していくべき存在だと思うのです。

 

それがこれじゃーねー。。。