12/10太陽光発電ムラシゲル会東海支部の

忘年会に参加して来ました!

■太陽光発電ムラシゲル会とは

 

 

昨年はなぜか参加できなかったので、

一昨年に続いて今回で2回目の参加です。

 

前回参加した時は、まだ発電所もなく

よくわからないまま参加させて頂いたのですが、

 

今回は発電所が完成しているので、

皆さんのお話も少しわかるようになりました。

 

この太陽光発電ムラシゲル会は、

全国に支部があり業者さんも発電所オーナーさんも

多くの方が参加されていて、おそらく日本最大の

太陽光発電コミュニティーではないかと思います。

 

実はシゲル会の乾杯が面白いのです。

乾杯の音頭を取る方が「飲めるなら!」というと

参加者全員で「飲んでみあがれ!」というのです(笑)

 

今年24円のFIT(買取価格)が

来年は22円、21円になるとも言われている

太陽光発電ですが、

 

まだまだみんなで知恵を出し合っていけば、

十分に事業として成り立って、

クリーンで安全な再生可能エネルギーを

生み出していけれる可能性を感じました。

 

それと同時に「古家再生」と同じく、

「発電所用地」の問題は難しいな~

と思います。

 

理由は、所有者さんが

「使えない土地」と思って放置していることが多く

「使える土地」だということに気づいて頂く事が

難しいからです。

 

まだまだ私も手探りの「太陽光発電」ですが、

「土地の再生」として今後も活動ができればと

考えています。