空室対策リフォームというと

アクセントクロスだったり、派手なイメージ

を持たれる方が多いのではないでしょうか?

 

 

私ももちろんご提案しますし、空室対策の一手段ではるし、

競合物件が多かったり、インターネットでのお部屋探しが

主流であることを考えれば、有効だと思います。

 

しかし、退去立会いの際に

「アクセントクロスが貼ってあれば良かった」

という方はいないのが実情です。

 

 

いざ入居して生活となると、

やはり「設備の使いやすさ」になると思います。

 

例えば、キッチンの水栓!

油がついた手で蛇口を回すのが大変!

 

 

シャンプードレッサーで朝シャンする人なんていない!

と思われるかもしれませんが、

 

赤ちゃんの物や女性が下着などを手洗いするのに便利だったり、

男性が朝セット前に頭を濡らすのに使えます。

 

 

頭を洗いながら温度調整が大変だったり。。。

 

設備をリフォームすると、

内装などと比べても費用がかさみます。

 

しかし、ある程度古くなってきて

水漏れなどの入居中のトラブルを防げます。

 

また、生活がしやすいことで

長期入居へ繋がる可能性があります。

 

アクセントをつけることと設備、

もちろん両方できれば一番いいのでしょうが、

 

予算的に厳しいのであれば、

その物件に合う方を有効にリフォームすべきだと思います。