9月の古家見学ツアー&納涼会を開催しました。

 

天気予報で雨が心配されたのですが、

当日は絶好の納涼会日和ではなく、

見学ツアー日和となりました。

 

 

まずは1軒目!

「なかなか1000万円を切る物件がない」

愛知県大府市でなんと「〇〇〇万円!!」

 

 

しかし長期空き家だったようで、

しかもDIY?的な増改築を繰り返されており、

古家再生士の松久保さんもどこをどう直そうか

注意深くチェックしていました。

 

 

二軒目はこちら!

愛知県半田市の閑静な住宅街にある物件です。

 

居住中で手入れされている右側の家と

左側の空き家と「住んでない家が傷む」

というのがおわかり頂けるのではないでしょうか?

 

 

室内も雨漏りに白蟻で大変なことになっており、

大黒様?も悲しそうです。

 

 

初めてツアーに参加された方は、

この2軒を見てビックリされていました。

 

 

そして3軒目!

こちらのお宅は空き家でも時々空気の入れ替えなど

お手入れをされているようで状態が良かったです。

 

 

この米びつを見て私と同年代以上の方は、

懐かしいのではないでしょうか?

 

そして4軒目!

古家というよりは古民家と言ったほうがいい、

梁の立派なお宅を見学しました!

 

が、4軒目は写真が撮れず。。。

残念。。。

 

今回は名古屋支部初の四軒とも買付が入りました!

買付が通るようにスタッフ一同全力で交渉させて頂きます。

 

 

で、今回の懇親会は昨年同様、

皆さん待ちに待った納涼会ということで

世界最古の海水浴場「大野海岸」にあるブルーテーブル

というお店で、アメリカンBBQ!

 

ちなみに長島スパーランドで花火をやっている時は、

今回も見れましたが、天気がいいと見えるんです。

 

 

参加者の皆さんもスタッフも

ツアー中にお話できない不動産や古家の裏話?

で盛り上がりました!

 

 

これはちょっとオマケなのですが、

スタッフの反省会で「常滑焼の窯の中にあるお店」

共栄窯というお店に行きました。

 

昨年、古家再生士の松久保さんに連れて行ってもらい

今回2回目だったのですがやっぱり雰囲気がいいお店でした。