色々な入居者さんがいるので、日々勉強になります。

 

 

入居者さんから時間外で連絡があり、

入居者「鍵を落としたので、スペアーキーありますか?」

私「ありますよ」

入居者「すぐに貸してもらえますか?」

私「時間外なので、すぐには難しいです」

入居者「では、どうしたらいいですか?」

私「お急ぎでしたら、ご自身で鍵屋さんをご手配頂くしかありません」

入居者「では、手配します」

とここまでは良かったのですが。。。

 

その後メールで(最近入居者さんとメールでのやり取りも少なくありません)

入居者「鍵屋さんの費用は払ってもらえるんですよね?」

私「管理会社に責任はないのでご負担はいたしかねます」

 「仮に弊社が対応したとしても対応費をご負担いただく事になります」

入居者「スペアーキーを使うのにお金がかかるんですか?」

私「いえ、時間内にスペアーキーを仮に来て頂けば費用はかかりませんが、

  時間外でお届けさせて頂く場合は対応費をお願いします」

というやり取りが。。。

 

設備の不具合など入居者さんに責任のない場合は

入居者さんにご負担は頂きませんが、

入居者さんに故意過失がある場合は

当然入居者さんに費用負担をお願いすることになります。

 

実はこの入居者さん、この前にも

「振込手数料を払いたくないので、手数料の掛からない支払い方法はありませんか?」

と、契約書に「支払い手数料は借主負担」と書いてあるにも関わらず言ってきました。

 

の前は、無断駐車があり注意文を配布したところ、

入居者「友達が来た時に、車を止める駐車スペースはありませんか?」

私「申し訳ありませんが、ご用意はありません」

入居者「じゃあ、物件の前に駐車していいですか?」

   「駐車禁止じゃないですか?」

入居者ガイドに「無断駐車や違法駐車禁止」書いてあるにも関わらず

無茶なことを言ってきているのです。

 

若い入居者さんで、まだ社会経験が浅いので色々知らないことはあると思うのですが。。。