数日前、家賃保証会社の担当者さんから電話があり、

保証会社「○○マンションの△号室の××さんから退去の連絡ってありましたか?」

私「いえ、ないですよ」

保証会社「鍵だけうちに送られてきて、現地確認に来たらモヌケノカラです」

私「えっ?」

保証会社「まあ、残地物もないのでいいのですが、今月末解約でお願いします」

 

 

溯ること数ヶ月前、保証会社から電話で、

「○○マンションの△号室の××さん2ヶ月滞納して連絡がつかないので退去になるかもしれません

という連絡がありました。

 

でもその後連絡がなかったので、

滞納が解消されたのだと安心していたんです。

 

ところが保証会社の担当者に聞いてみると、

滞納があって、連絡が取れずメールを送ると入金、

というのを繰り返していたようで、

夏ぐらいに一度訪問した時には生活している光景があったらしい。

 

で、12月分まで入金があり、1月分は入金なし、

突然鍵が保証会社に郵送されてきたらしい。

 

 

不幸中の幸いなことに、残地物もなく

入居も1年未満で原状回復もクリーニングのみで済みそうだし、

未収家賃も保証会社のおかげでないので良かったのですが。。。

 

保証会社の担当者いわく、最近この手の

「鍵のみ返却してきて残地物なく夜逃げ」

というのが多く今年に入ってから中部地区だけでも

10件以上あるそうです。

 

保証会社に収納代行を委託して安心していると

こういう夜逃げもあるんだとビックリしました。