管理物件の空室の確認に行くと

玄関ドアが開かない?!

 

過去にこういう寒い季節に1階の空室に

ホームレスがガラスを割って侵入し、

暖を取っていた事件があったけど、

この部屋は4階だし、ポルターガイストか⁈

 

 

鍵を指して回すと、確かに回ってカチッと開く音がするのに

開かない?!

 

鍵屋さんに電話すると、考えられる原因が3つ

①ドアがくっついている

②ラッチボルトが折れている

③ドアガードが引っかかっている

と言われました。

 

 

消去法でいくと、

①ドアがくっついている、というのは

塗装のドアで塗装をして塗りたてだと

開きにくい時があったり、

今回のようなシート張りのドアでも長期空室だったりすると、

写真のようなゴムパッキンと扉がくっついてしまうことがあります。

 

が、私が力一杯何度も引っ張っているので、

①ドアがくっついている、というのは消去!

 

 

②ラッチボルトが折れている、というのは、

鍵屋さんがいうにはこの鍵メーカーの場合、

一度しか遭遇したことがないので可能性が低い。。。

ラッチボルトというのは、

ドアが風などで開かないように枠にとめる(係止)ための装置です。

三角状に角度がついていて、スプリングによって常時フロントから飛び出しています。

 

 

最後に残ったのが③ドアガードが引っかかっているなのですが、

時々バネが弱ったドアガードや、

ドアガードを中途半端な位置のままドアを閉めると

閉めた勢いでドアガードが掛かってしまうことがあります

 

でもそれならドアガードが引っかかっていても

途中まではドアが開くんじゃないの?

と思うわけです。

 

でも鍵屋さんがいうには、微妙な角度で閉まると

ドアガードが引っかかってうんともすんともいわないことがある

というのです。

 

もう、私の力ではどうにもならず、

鍵屋さんに来て頂く事に。。。

 

結果③ドアガードが引っかかっている、

が原因でドアが開かなかったのです。

 

えっ?どうやって開けたかって?

それは○○やって開けたんですよ(笑)

 

今回も大変お勉強させて頂きました。

日々色々なことが起こって、勉強になりますね!