今月の古家見学ツアーは岐阜県で開催しました!

岐阜県のこのエリアでは今月3物件の再生工事が完了する

過去の再生実績もあり、最近熱いエリアです。

 

 

まず1軒目は古家戸建では珍しくRCで私と同い年!

ちなみにまだ耐用年数経過前です(笑)

 

 

このエリアは高台にあり、非線引き区域ではあるものの

上下水道は整備されており、

建ぺい率50%、容積率80%、第1種低層住居専用地域の為、

見晴らしも良かったりします。

 

 

2軒目は売土地(解体更地渡し)となっていたので、

どんなボロ家が出てくるのかと思いきや、

こんなの解体したらもったいないお化けが出そうです(笑)

 

 

古家を見に行くと、こういった大きな石があり、

新築当時は高かったんでしょうが、

これを処分しようと思うと結構お金が掛かるんですよね~

 

 

3軒目は灯油ボイラーがついた物件で、

少し前まで賃貸されていたようですが、

長く入居されていた方が退去されてしまし、

次の入居をつけるのが厳しいと判断して

売却に出されているそうです。

 

 

私の個人的にはこの池で金魚が飼いたい!

 

 

4軒目は雨漏りのしている物件!

ちなみにこの物件を買取再販業者も購入検討中のようです。

 

今回は4軒回って、不動産屋さんの事務所をお借りして、

まとめと実際の買付!

 

どうやら最初、不動産屋さんは私たちを怪しい集団だと

思っていたらしいのですが、何回かツアーにご協力頂き、

買付を入れていたので、活動の主旨をご理解頂けたそうです。

 

そして今回は初めて会場をお借りし、

どんな物件が良くて、どんなポイントを見ているのか

私たちも勉強したいと言って頂き、

まとめに同席して頂けました。

 

そして今回は2軒の物件に買付が入りました!

残念ながら残り2軒は買付を入れられるような金額に

計算上どうしてもならなかったのです。

 

昨日は、見学ツアーお疲れ様でした。

とても良かったです!

 

そして今回初参加された方からご感想を頂きましたので、

ご紹介させて頂きます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

自分一人では、壁に当たるな…と思っていたところなので、

昨日のツアーはすごく刺激になりました。

 

車での移動や懇親会でも、勉強になることばかりでした。

 

今後、進めていくには、仲介業者さんと仲良くなるのが必要なのは理解していましたが、

昨日のツアーでメンバーの数の力というのも有効だと感じました。

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

 

次回は12月ですので、懇親会は忘年会も兼ねて開催しようと

思いますので、ご興味ある方はぜひご参加ください!