昨日、知人から電話が・・・

その知人のお客様のところの従業員の方が、4年入居していた1Rマンションを退去したところ、退去清算で30万円オーバーの請求がきたんだけどどう思う?

という内容・・・

実際、契約書もお部屋も見ていないので、断言はできないけれど・・・

10畳くらいまでの1Rで通常の使用方法であれば、高い!と言わざるおえないでしょう。。。

もちろん、契約違反や善管注意義務違反をしていれば別ですが・・・

未だに、取れるところからは取っちゃえ!的な管理会社やリフォーム業者が多いのは悲しい限りです。

また、自分の負担がなければいいや!的な大家さんがいることも悲しい。。。

一番は貸主・借主双方に納得して頂けるご説明をさせて頂くのが私の仕事と思っております。

管理会社がリフォーム業者が退去費用で無茶をしていると、大家さんの物件自身の悪評が立ってしまう場合もありますし・・・

そういう悪評がでてしまうと、退去や入居しない負の連鎖につながりかねない・・・

特にファミリー物件ですと子供同士が友達だったり、ママ友だったりと退去しても他の入居者さんと繋がっている場合も少なくありません。

大家さんもご自身の負担の有無だけでなく、入居者の負担金額や工事内容を確認されことをオススメします。