7/2・3私が所属しているJ-REC事例研究会

福島に行ってきました!

 

2016-07-02 12.04.35

 

Facebookなどをご覧頂いている方の中には、

仲間と補習という名の酒盛りをしている写真が多く

遊んでいるように思われている方も多いかもしれませんが、

 

2016-07-02 13.05.17-2

 

1日目の7/2には、

全国の事例の発表などをお聞きして

ちゃんと勉強しています!www

 

そして2日目の7/3には、

不動産視察ツアーに行ってきました。

 

2016-07-03 10.11.52-1

 

地価が日本一の上昇率となり、

賃貸住宅の入居率が99%となっているエリアもあるのですが・・・

 

2016-07-03 14.34.45

 

原発から20キロ圏内の立ち入りできるギリギリのエリアに行くと、

人っ子一人歩いていない、車も走っていない、

まるで映画のバイオハザードの世界が広がっていました。。。

 

2016-07-03 14.28.47

 

「〇〇のエリアが帰宅できるようになりました!」

なんていう報道をみて、今まで私は

「帰れてよかったね!元の生活が送れるね」

なんて考えていたのですが。。。

 

住宅が建っていれば生活が出来る訳ではなく、

ライフラインが必要だし、買い物する場所も必要、

働く場所も、コミュニティーも大切。。。

 

ちょっと大きな話になってしまいますが、

町を形成するとはなにか?

深く考えさせられる視察旅行でした。。。