7/9(土)第5回古家説明会&古家物件ツアーin名古屋を

開催させて頂きました!

 

今まで天気に恵まれていた古家物件ツアーなのですが、

天気予報では大雨。。。

 

始まる直前には雨がやみ始め、

ツアー中も小雨程度と天気は私達を見方してくれました。

 

昨年夏、大阪でツアーに参加したのですが、

真夏の暑い日のツアーは大変なんです。

ちょうど曇りでそこまで暑くなく逆に良かったです!

 

2016-07-09 13.07.54

 

まずは、全国古家再生推進協議会の大熊理事長から

古家再生投資についての説明です。

 

今までは参加者の方の大半は、

「これから大家さんになりたい!」

という大家予備軍の方だったのですが、

 

今回の参加者さんの多くは、

すでに賃貸経営をされている大家さん!

今までとは違う「不動産投資法」への

関心の高さが伺えます。

 

2016-07-09 14.38.12

 

そして見学ツアー1軒目!

板張りで素敵なお家でした!

 

2016-07-09 14.49.18

 

歴史を感じさせるような

招き猫があったり、

 

2016-07-09 14.52.27

 

鉄道マニアにはたまらない

ロケーションだったり、

 

2016-07-09 14.54.13

 

井戸もありました。

 

2016-07-09 15.15.33

 

見学ツアー2軒目は、

駅極近物件!!

窓を出ると、そこはホームでした!!(笑)

 

2016-07-09 15.15.08

 

ここは「住宅以外の活用方法」を

うまく考えると良い物件かもしれませんね~

 

2016-07-09 16.19.45

 

見学ツアー3軒目は、

写真の通り室内を見ることができませんでした。。。

 

実はツアーで見学する物件の多くは、

残念なことに「建物は使えない」と判断され

「売土地」として紹介されているケースがあります。

 

2016-07-09 16.21.04

 

庭にはお風呂の遺跡?!があり、

年配の参加者さんから若い参加者さんへ、

昔の住宅事情についてのご説明されている

光景も見られました。

 

2016-07-09 16.57.28

 

いよいよ見学ツアー4軒目!

ジャングルではないのですが、

庭が草ボーボーの状態で、

蚊と戦いながらの見学となりました。。。

この季節は「虫除け」も必要かもしれませんね。

 

2016-07-09 17.05.38

 

ご両親が住まれていたお家を片付けまでなかなかできないのか、

住んでいた状態そのままで、「これいいの?」っていうような

思い出の品らしきものまで残っていたりします。

 

2016-07-09 17.51.43

 

見学ツアーが終ると、今日のまとめ!

古家再生士の松久保さんからリフォーム内容の説明や

大熊理事長から買付金額の計算方法についての説明です。

 

2016-07-09 18.46.59

 

そしてみんな大好きな補習!!

補習中にも、リフォーム金額の計算方法や

賃貸住宅の工事の目的などよりコアな話が

弾みます。

 

~参加者さんの声~

・リアルに古家を見れていい刺激になりました

・自分一人で見たら、古い、汚い、不便な家にはまだまだ拒否感がわいてしまうかも

・もう少し件数を見て見慣れることが必要ですね。また時間がとれる時には参加させていただきます。

・土壁に塗装というのにびっくり。

・キッチンや風呂を安易に新品にしないことにもびっくり。

(補習の参加者さんの声)

・補習で一番知りたかったことがわかりました

 

※次回の見学ツアーは【8/6(土)13:00~】を予定しています。

メルマガにご登録頂きますと、優先してお知らせさせて頂きます。

■メルマガ登録はこちら