8/21 岐阜県でDIT防草シート張り体験会を

開催させて頂きました!

 

2016-08-21 10.06.10

 

施工指導して頂いたのは、

太陽光発電ムラ副代表でDITプロデューサーの

ピッピこと水野智之さん!(写真右奥)

 

南極観測体みたいな格好をしているのが

太陽光発電ムラ東海支部の佐藤支部長!(写真右前)

 

2016-08-22 11.08.06

 

ちなみに佐藤支部長たちが着ているオレンジの防寒服みたいなのは

「空調服」だそうで、ファンで風を送っているので、

かなり涼しいみたいです!

 

携帯も繋がらないような岐阜県の山奥での開催でしたが、

島根、兵庫、大阪、愛知から4名の方にご参加頂きました!

 

2016-08-21 10.35.46

 

当日は山の中なのに35℃を越える暑さの中、

真剣にピッピさんの施工指導を聞かれています。

 

実はこの土地は、私が2年以上かかって、

供託が外れるのを待って、

農振除外をして、5条で農地転用した土地です。

 

そしてようやく3年目の今、「太陽光発電所」を

建設することができたのです。

 

この土地は周りも含め「耕作放棄地」となり

草むらとなっています。

おそらくもうここで農業をするのは容易ではない

土地なのです。

 

実際何回も行政の農林水産課に通う間に、担当者から

「周りにも太陽光発電所を作ってもらえませんか?」

と相談を受けている地域なのです。

 

でも、周りの方は

「売れない・使えない土地」と思われているのか、

なかなかアクションは起こしてくれません。

 

2016-08-22 17.29.28

 

なので、看板を立てることにしました!

 

ただやはり近所では噂になっているようで、

集落に1軒しかない喫茶店に行くと、

「太陽光の人たち?周りもやってくれればいいのに」

と言われます。

 

2日目に施工中には近所で田んぼを持っているおじいちゃんが

相談にもみえました。

 

正直、耕作放棄地を何とかしたい!!

 

さて、施工についてですが、

 

  2016-08-22 17.19.39

 

ピン跡にスリットを張ったり、

 

2016-08-21 10.34.19

 

シートとシートの継ぎ目には糊で貼ったり、

 

2016-08-22 16.01.46

 

杭の部分はラバーチップで埋めたり、

 

かなり細かなところまで草が生えてこないように

施工をします。

 

今回は、私は施主という立場で参加したのですが、

「今後のメンテナンスの為にも参加してよかった」

と思いました。

 

2016-08-21 17.10.12

 

一日の施工が終った後は、みんなでBBQです!

 

2016-08-21 16.04.38

 

ちなみに今年一の「ぷはぁ~」だったようです(笑)

 

遠方からご参加頂いた皆様、お疲れ様でした!

ぜひ今度は皆さんのところでもDITしましょう!

 

そして施工指導をしてくれたピッピさん、

ヒルに血を抜かれ、ブヨに噛まれても

頑張ってくれてありがとう!

 

あとは太陽光発電ムラの東海支部の佐藤支部長、

施工を宜しくお願いします!