10/30は「折角東京に行ったので」ということで、

『DIT第5弾戸建てリノベin練馬』に参加してきました!

 

2016-10-30-12-03-43

 

皆さん「DIYの間違いじゃない??」

と思われてませんか??

決して間違えているわけではないんです。

 

DIY = Do It Yourself

「自分でできることは自分でやろうぜ」

DIT = Do It Together

「みんなで一緒にやろうぜ」

水野智之さんの発案です。

 

2016-10-30-16-44-59

 

作業をするピッピこと水野智之さん

 

2016-10-31-23-09-05

 

ペンキを塗るそばっちこと傍島啓介(私)

 

「DIT賃貸をどう思いますか?」

というご質問を頂くことがあるのですが、

「正直、しっかりとしたコンセプトや取り決めのないDITは反対」

です。

 

理由は、

・入居者さんがやりたい放題DITやってしまったお部屋の退去立会い

・大家さんが予算がないからとDITをしたクオリティーの低いお部屋

・大家さんがDITに時間が掛かり過ぎて莫大な機会損失をしたお部屋

をたくさん見てきたからです。

 

水野智之さんのDITの場合、

・業者に任せることは業者に任せる

・業者に監修に入ってもらっている

・業者と一緒に作業をして教えてもらっている

ということをしています。

 

以前に水野さんがDITしたお部屋を見せて頂きましたが、

クオリティーの高さにびっくりしました!

 

2015-06-07-12-48-48

 

実際に拝見したお部屋の写真!!

 

そんな水野智之さんの「DITのお話」

を聞けるチャンスがこちら

 → http://kuusituidea.com/4p9n

 

今回は3人での作業でしたので、

最後に記念撮影!

 

2016-10-31-23-08-59

 

左、水野智之さん

中央、太陽光発電ムラ北関東支部長 市村修さん

右、私