法人で賃貸借契約をする際に大手の場合、

代行会社が入っているケースがあります。

 

一説によると、名古屋の管理会社や大家さんが

原状回復の概念が無茶苦茶だから設立された

という噂もあったりするのですが。。。

 

 

以前より、「代行会社〇〇の〇〇さんは交渉が手強い」

ということはあったのですが、

そういう担当者さんとも数多く交渉してきているので、

私の場合、汚損状況・負担区分を明確に見積書に記載しています。

 

最近どうも私が歳をとったのか、若い担当者が増えたのか、

全体的に対応が酷い!酷すぎる!

 

 

具体的にどういうことかと言うと、

・写真を見れば「ヤニによる変色」とわかるのに一方的に負担を拒否する

・話も聞かず、写真も見ず「それは大家さんに払ってもらってください」という一方的な言い方

・見積送付後2週間経っても連絡がないので、問合せしたら「担当がまだ決まってません」と言われる

などなど、とにかく「ちゃんと仕事しろ!」

と良いたくなるような。。。

 

先日は担当者があまりのも話を聞かないので、

普段、退去精算で感情を出さない私ですが、

さすがに担当者を一喝してしまいました。

 

えっ、どうなったか?

 

もちろんこちらの請求通りに頂きましたよ!

だって、こっちは契約書の約定とガイドラインに従った

請求をしているのですから!

 

本来、退去清算業務を円滑に進める為の「代行会社」が、

業務内容や退去立会いに対する知識に乏しく、

円滑に進んでないのではないかと思うのです。

 

もし、しっかりと業務を遂行されている代行会社の方が、

読まれていたら、ごめんなさい。