またまた趣味のブログです。。。

 

私がプラ舟を復活させるきっかけになった方から

らんちゅうを頂ける事になり、

「協会系と宇野系、どっちがいい?」

と連絡を頂きました。

 

 

一般的に流通しているらんちゅうは「協会系」になるようで、

私が先日購入したのは当然協会系になります。

ということで迷わず「宇野系」を頂きました。

 

私は愛玩用として飼育しているので、品評会に出したり

繁殖するわけではないので、そんなに詳しくないのですが、

簡単に言うと、

 

・協会系・・・大きく育てる

・宇野系・・・小さく綺麗に育てる

 

ようです。

 

 

左が協会系5匹、右が宇野系3匹で

2つのプラ舟が並ぶことになりました。

 

当然、育て方も違うわけで。。。

これがまた、らんちゅうだけではないのですが、

金魚全般良くなつくんです!

 

前を通るとパクパク寄ってきて「エサくれ」

と要求してくるのでかわいいんです。

 

 

以前、らんちゅうや他の金魚を飼っていた時に

金魚全般については一通り勉強したつもりなのですが、

今回は「らんちゅうのすべて」を勉強したいと

書籍を購入しました(笑)

 

また機会があればらんちゅうの成長過程を

ブログでアップしたいと思います。