自宅に帰るとらんちゅうに餌をやって

眺めているのですが、3匹いる宇野系らんちゅうのうち

一匹の様子がおかしい。。。

 

 

最初は色変わりしかけで赤くなったのかと思ったのですが、

ライトを当ててよく見ると、皮膚が出血しています。

 

赤斑病だ!

 

赤斑病はすぐに死んでしまうような重大な病気ではないのですが、

以前らんちゅうを飼っていた時に、夏場に赤斑病が何度か発生して

全部死んでしまった経緯があるので、私は不安になりました。

 

 

とりあえずその一匹を隔離して薬浴させました。

プラ舟には塩を投入!

とりあえず夜なので、明日水換えをすることにしました。

 

翌朝起きてみると、協会系5匹のうちの1匹も

出血しているではありませんか。。。

 

 

原因は水質の悪化と温度変化と言われているので、

お昼に一旦自宅に戻り水換えをすることに。

 

 

ところがプラ舟2つともの水換えが終り観察していると、

さらに協会系1匹が出血。。。

 

宇野系1匹は病状が酷く、

協会系2匹の病状は軽いのですが、

3匹まとめて薬浴をさせることにしました。

 

 

しかし、らんちゅうも不思議で

小食で小柄な子から病気になるんですよね~

 

早くみんな元気になってくれるといいのですが。。。