12/2に全国古家再生推進協議会名古屋支部の

年内最後の古家見学ツアーを開催しました。

 

 

一昨年の1月から月1回開催しているこのツアーも

参加者の方の応援もあり、丸2年を迎えることができました。

 

実はこのツアー、大雪が降ったことはあるのですが、

雨が降ったことがないんです。

 

今回も晴天に恵まれ、きれいな紅葉を眺めながらのツアーと

なりました。

 

 

まずは1軒目は昭和元年築で築100年近い空き家を見学しました。

梁や柱が立派な建物ででしたが、ここまで行くと「古民家再生」

世界ですね。

 

古民家再生になると、正直工事費が莫大にかかり、

通常の賃貸住宅にしようと思うとなかなか利回りがあわないので、

再生するのは難しいですね。

 

 

そして2軒目は長期間メンテナンスがされておらず、

外壁や屋根が傷んでいて、案の定雨漏りの跡もありました。

 

 

建物はメンテナンスが重要なのがよくわかりますね。

 

 

三軒目は店舗付住宅で以前学習塾をされていた建物でした。

建物の正面や中はきれいにされていて、

「これはいい」と思って建物の側面に回ると。。。

 

 

こちらも外壁が長期に渡り手入れをされておらず、

痛みが激しいです。

 

やはり物件を調査する際には、

中外はもちろん建物の周りを一周しないといけないことが

わかりますね。

 

 

今回は3軒の物件を見学して、会場に戻ると

実際のリフォーム内容や家賃から逆算しての買付金額の出し方を

説明させて頂きました。

 

今回は懇親会を忘年会として開催させて頂きましたが、

参加者の8割以上の方にご参加頂き盛り上がりました!

(写真は取り忘れ。。。)

 

年内は残り1回説明会を開催させて頂きます。

なかなかキャンセル待ちで参加頂けないツアーですが、

説明会参加者の方には人数に制限はありますが、

ツアーに参加頂ける特典もお付けしていますので、

ぜひご興味がある方は、説明会にご参加ください。

 

■12月19日開催 古家再生投資・空き家活用セミナーはこちら

 

来年も素敵な物件を用意して、見学ツアーを開催していきますので、

ぜひご参加くださいね。