3/4に古家見学ツアーを開催させて頂きました!

1月2月と雪の日が続いたので、

今月は久しぶりに晴天の古家見学ツアーとなりました!

 

 

まずは最初に恒例の参加者の方の自己紹介と

古家再生投資に関するご説明をさせて頂きました!

 

そして、最近レギュラーメンバーになっている方々も多いので、

早速「古家見学ツアー」にスタートです。

 

 

一軒目はこんな素敵な欄間や天井の突き板のある空き家でした。

こんな家が空き家になっているなんてもったいないですね。

 

 

そしてこれも恒例になっている

参加者さんと古家再生士の松久保さんが

一緒に床下を除いています。

 

 

これは少し余談ですが、

今回のツアーの場所は半田市!

 

半田市と言えば、「ゴンぎつね」で有名な

作家「新美南吉さん」の出身地です。

 

歩道には新美南吉さんにちなんだタイルが・・・

ちなみに半田市には「新美南吉記念館」があります。

 

今回のツアーには大阪の全国古家再生推進協議会の本部から

工藤さんと矢吹さんがご参加頂いていたのですが、

ご存知なかったようですので。。。

 

 

そして2軒目!

こちらも綺麗な空き家です!

 

 

この空き家には名前はわかりませんが、

先住者の鳥が住んでいました。

 

 

これも大阪の工藤さんと矢吹さんが驚かれていたことですが、

「名古屋は靴がそろっている!」

大阪ではグチャグチャに脱がれているそうです(笑)

 

 

3軒目は山!

ではなく、山に立っている空き家です。

 

 

久々に出たウカウカの床にビックリされている

参加者さんもお見えになりました。

 

 

で、4軒目は古家再生認定工事会社の和工房さん

再生中の現場を見学させて頂きました!

 

 

そして会場に戻り、今日のまとめ!

再生する工事内容や費用について

再生士の松久保さんから説明があり、

 

「買付金額」の計算方法を私から

ご説明させて頂きました。

 

で、いよいよ実際の買付!

今回も3軒とも買付が入りました。

 

 

こんな骨董品?が見つけられたり、

ちょっと宝探し気分で楽しめる見学ツアーですので、

ぜひ一度興味がある方は、参加してみてくださいね!

 

次回は4月1日土曜日13時から

古家見学ツアーを開催予定です。