退去連絡のあった管理物件の入居者さんから

「怖いので退去キャンセルできませんか?」

と連絡がありました。

 

実はこの方、一度退去連絡があってから

退去日を延期されていて、

その理由が、

「入居予定の部屋のリフォームが終わらないので」

でした。

 

また今回も延期なのかと思い、理由をお聞きしたところ

転居先の初期費用まで入金済みで、遠方の管理会社が管理する物件なので、

鍵を借りて採寸する為に入室したところ、

「明らかに清掃されていないかのようにトイレなどが汚れていた」

というのです。

 

写真はトイレマークがかわいかったので(笑)

 

それで、管理会社に問合せしたところ、

「もう清掃済みだし、これ以上の清掃はできない」

と確認もしてくれなかったというのです。

 

で、入居者さんは

「この管理会社じゃ入居後も何があっても対応してもらえない

気がして怖くなったので、このまま住ませて欲しい」

というのです。

 

気になったのは退去の理由で、

「家賃を払うのが辛いので、安いところに引っ越す」

という理由だったことです。

 

その理由を確認したところ、

「家賃は親が援助してくれて、親もそんな思いまでして

引越しをしなくていい」

と言ってくれたというのです。

 

この方は、今まで家賃の滞納もなく、

優良な入居者さんだったので、

「今まで通り、末永く安心してご入居していてください」

とこちらからお願いしました。

 

今回の件は、決して他人事ではなく、

管理をする立場として私も気をつけていかなければイケナイと

思いました。