私が所属している団体で

日本不動産コミュニティー(通称J-REC)

第8回J-REC事例研究会が福井市であり参加してきました。

 

 

この事例研究会は全国の大家さんや不動産コンサルが

実際に実践してきたノウハウを発表する場です。

 

今回私は昨年の福井実践する大家の会で講演させて頂いた

以来の2度目の福井入りです。

 

 

まずは福井に着いたら腹ごしらえということで、

「ソースカツどん」と「越前そば」を頂きました。

 

 

今回で第8回目となるこの事例研究会は

全国から約160名を超える大家さんや不動産関係の方が

参加されていました。

 

私は鹿児島・大阪・福島、今回4度目の参加となる福井でした。

 

今回の発表内容は、

・長期入居の秘訣は「よねちゃん流おもてなし術」

・家族信託を使った新しい相続対策の方法

・分離発注でリフォーム費用を大幅圧縮

・大家さんから見た民泊

・運転手がアクセルをブレーキと踏み間違えたって!?

・人口動態と地域減少

と6事例の発表がありました。

 

最大の空室対策である「長期入居」

最近注目されている「家族信託」

何かと話題の「民泊」

コストカットの可能性を秘めた「分割発注」

などレパートリーも豊富で私も大変勉強させて頂きました。

 

 

みんなで目一杯学んだあとは大懇親会!

J-RECでは学びも大切ですが、

「何を知っているかより、誰と繋がっているか」

という人の繋がりを大切にしています。

 

はい、もちろん二次会ももちろん、

東京・愛知・三重・鹿児島・長崎の仲間達と盛り上がりました!

 

 

事例研究会でお会いした皆さん、お世話になりました!

そしてJ-REC福井支部の山口支部長(ともきにーちゃん)、

事務局の皆様、お疲れ様でした!