管理物件の入居者さんから

「クロスが剥がれてきたので見て欲しい」

と連絡がありました。

 

 

どうせ結露か何かでクロスが少し剥がれてきただけじゃない?

と思いながら見にお邪魔すると、

これはひどい!!

 

 

だいたいクロスも床も基本は長手方向に貼るのが原則で、

上の写真の廊下であれば長い方向に貼り、

横向きには貼らないので、ジョイントは出ないのです。

 

 

リフォームを他社さんが施工されているのでわからないのですが、

以前天井クロス剥がれが連続した現場では、

元々ボードに塗装がしてあった上にそのままクロスを貼ってしまい、

塗装ごとボードからクロスが剥がれてしまう事例がありました。

 

塗装や土壁は不人気だからとクロスを貼りたい気持ちはわかりますが、

元々の下地の状態によりしっかり下地処理をすることが必要ですね。