賃貸住宅に住んでいる友人から電話があり、

「キッチンの蛇口から水漏れしているので管理会社に電話したら

うちが対応すると7000円くらいかかるので自分で対応してください」

と言われたけどそういうものかな?

という相談をされました。

 

 

契約的な部分でいくと、

「入居中のパッキンなどの消耗品は借主負担」

とされている契約書は少なくありません。

 

ところが友人に聞くと、

1年くらい前に入居して、その時から少し水漏れしていて

管理会社の担当者が「大家さんに報告してまた連絡します」

と言われていたそうです。

 

それがなんの連絡もなく、水漏れがひどくなってきたので連絡したら

「自分で直して」と言われたそうです。

 

私が友人に、

「入居時の状況を話して、直して欲しい」

と管理会社に伝えるようにアドバイスしました。

 

ただこれは他人事ではなく私自身管理会社として、

忘れる前に対応すること、

履歴を残すこと、

の重要性を再確認できました。