ある物件の事故で◯◯共済に

共済金の申請をしたところ

金額が大きかったので

鑑定会社が入ることに、、、

 

鑑定会社の調査に私も立会い、

修理内容や方法を説明しました。

 

その結果口頭で伝えられた

鑑定会社の査定結果は見積金額の半額、、、

 

当然納得できる訳もなく

査定書の開示を求めるも拒否される。

 

こちらは詳細の見積を出しているのに

根拠を示さない提示金額では納得できない

と猛反論しどうにか査定書を見せて頂きました。

 

査定書の内容は、

ガラスの金額は相場よりかなり安い

 

 

アクリル板より建具の方が安い

 

 

襖は下地に穴が空いているのに

下地補修すら認めず張替

 

 

それら一点一点を資料や根拠を示した上で、

再度交渉、、、

 

今回の事故とは無関係な箇所を除き

どうにか納得できる金額まで認定頂きました。

 

今回の件で保険より共済の査定が厳しいことを

再認証しました。

 

皆さんも保険や共済の手続きで

納得がいかない査定が出た時には

ある程度のテクニックは必要になりますが、

すぐに諦めるのではなく

交渉されることをお勧めします。