「綺麗に住んで頂いている入居者さん」と

「汚損の激しい入居者さん」には

全般的にある傾向があります。

 

2016-08-01 16.20.56

こちらは綺麗に住んで頂いた入居者さんのお部屋!

キズひとつなく、お掃除も行き届いています。

 

2016-08-01 19.02.25

こちらのお部屋はフローリングに

穴まで開いています。

 

実はどちらも入居4年程度のファミリータイプの

お部屋です。

 

 

全般的な傾向として、

この違いは「連絡や時間にルーズかどうか?」

というところに現れます。

 

実際綺麗なお部屋の入居者さんは、

退去立会い前日までにお引越しを済まされ、

余裕を持って退去立会いに起こしい頂けました。

 

一方、汚損があったお部屋の入居者さんは

退去立会いにお伺いすると、

まだ引越しも終っておらず、

翌日に出直すことに。。。

 

数多く退去立会いをしてくると思うのは、

お部屋を大切に使うかどうかは

入居者さんの「性格」なんだと思います。

 

極端な例でお話すると、

「滞納者の部屋でまず綺麗なお部屋はない」

です。

 

「心の乱れは部屋の乱れ」とは

よく出来た言葉だな~と思います。

自分も気をつけないとですね!