管理物件の大家さんから、

「掃除に来たら入居者さんから

テレビが映らないと言われたので対応して欲しい」

とご連絡を頂きました。

 

 

私もこの時点で現地に行って、

ブレーカー等の確認をすれば良かったのですが、

たまたま離れたところにいたので、

許可を頂き電気屋さんを手配させて頂きました。

 

 

電気屋さんが現地に行くと、

共用のブレーカーが落ちていて、

テレビブースターに電気がいっていないのが

原因でした。

 

 

ブレーカーが落ちた原因はというと、

清掃した際の水が天井をつたい

照明器具に入り漏電した為でした。

 

 

で、照明器具を外して水分を拭き取り復旧!

 

実は特に鉄骨のハウスメーカー系の物件では、

共用通路やベランダの排水が

きちんとできるようになっておらず、

 

過去にあったのは、

ハウスクリーニングでベランダを洗ったら

下の階に水が垂れて洗濯物が濡れて

トラブルになったこともあります。

 

また物件によっては、

玄関の土間の防水がされておらず、

土間を水洗いしたら下の階に漏水した

ケースもあります。

 

水洗いした方が綺麗にはなりますが、

そのあたりは注意が必要です。

 

本当は建設業者さんが

そのあたりのメンテナンスも考えて

建ててくれると助かるんですけどね。