原状回復工事の完了確認に行ったら、

クリーニングがイマイチなので

手直しをお願いしました。

 

 

実は私は、元々クリーニングの職人をしてたので

車には手直しできる程度の道具は積んであり、

自分で手直しすれば1時間も掛からずに

できるのですが、

依頼していて今後もお願いしたいと思うと

ポイントを覚えてもらいたいので

手直しをお願いしました。

 

 

クリーニングは新品に変える訳ではないし、

時間をかければ綺麗になる訳です。

しかし、そこが問題で

個人のクリーニング屋さんは

ある程度時間をかけて丁寧に

やってくれるかもしれませんが、

急ぎの仕事や件数が多い時に

対応が難しくなる可能性が高いです。

 

逆に法人のクリーニング屋さんは

急ぎや件数が多くても対応可能ですが、

現場に入る人によって仕上がりが違ったり、

件数をこなさないといけなくなる訳です。

 

 

私はクリーニング屋現役時代、

一日に1K3〜4件、ファミリータイプでも2件、

月に70室程度施工していましたが、

ほぼクレームはゼロ!

 

私に少し乱暴な言葉で言わせればポイントは

水回りが綺麗で床に艶が出てれば

クレームは出ない!

 

ちなみにクリーニングの手法は

ざっくり2つのパターンがあります。

 

まず一つは薬品を多用して汚れを落とすパターン!

次に力でこすり落とすパターン!

 

私の場合、後者の方で使う洗剤は2つだけ、

キズになる手前までこするのです。

 

これを毎日やっていると

タオルやスコッチの滑る手の感触で

汚れが落ちたかわかるようになります。

 

いずれにしても、

どの汚れが何性の洗剤で落ちるのか、

どの洗剤が何性なのかなどの知識は必要です。

 

大家さんなどクリーニングを覚えたい方向けに

スクールやったら受講したい方いるかな?