昨年申請を出していた太陽光発電の許可が下りてきたので、

早速現地で施工前の打合せ!

 

 

今回は障がい者施設の屋根に乗せて利回りをアップするのが

目的です。

 

実はこの障がい者施設は、鉄骨ユニットで

かなりお値打ちに立てられているものなのですが、

太陽光パネルを屋根に乗せることで

さらに利回りをアップさせようというもの。

 

実は昨年施主様より最初にお話を頂いた時には、

「太陽光発電ってもう儲からないんじゃないの?」

とかなり消極的だったのですが、

シュミレーションをしてみると利回り10%オーバー!

 

今、ある商業施設からコスト削減の為に、

屋根にソーラーパネルを乗せるご相談を頂いているのですが、

この障がい者施設のオーナーさんいわく、

「自己消費よりも電気を高く売って安く買った方がいいのではないか?」

と言われていました。

 

売電と自己消費、設備投資も含めどっちがお得になるのか

詳しくシュミレーションしていかないといけませんね。