退去立会いに行くと色々な人がいるもので、

「予備の電球買ったけど使わなかったから置いていきます」

と言う人もいれば、

「電球が切れて私が替えたものなので引越しの荷物に入れました」

って言う人もいます。

 

 

先日の退去立会いで、浴室の電気がつかないので

「浴室の電気つきませんでしたか?」

ってお聞きしたら、

「2つ切れて1つだけ交換したので、外して引越しの荷物にいれました」

と言われました。

 

多くの賃貸借契約書には、

消耗品(パッキンや電球)などは借主負担で交換する

と記載があるんですよね〜

 

あと退去立会いあるあるなのは、

エアコンのリモコンの電池が抜かれていること!

 

でもこれからLED電球が復旧してくると

こういうことも少なくなるのかな?

 

LEDと言えば、先日はLED一体型のダウンライトで

「変わった照明器具がついているので、これは電球が切れたらどうやって交換するんですか?」

と仲介業者に聞かれて何を聞かれているのかわからず

現地まで確認をしに行ったなんてこともありました。

 

退去立会いをしていると色々なことがありますし、

管理をしていると色々なことを覚えておかないといけませんね。