先日Twitterを見ていたら、

「入居者が開けた壁の穴を経年劣化で大家負担」

と管理会社に言われたという投稿を拝見しました。

 

ほとんどの賃貸物件では「入居者さんに火災保険加入を必須」

としていと思います。

 

この火災保険には残念だと思うことがいくつかあります。

①仲介店任せで更新を忘れている

②本来補償されるものを手続きをしていない

 

実は入居者さんの加入されている火災保険の補償で

入居中や退去時のトラブルを軽減することが可能です。

 

まず1つ目は、

入居者さんが入居中に誤って破損してしまったキズなどが

補償される可能性があるので、退去時のトラブルが軽減される

■破損汚損の補償についてはこちらをご覧ください。

 

 

実際に私が少し前に退去立会いっさせて頂いたお部屋で、

「誤ってドアに穴を開けてしまった」

という入居者さんに手続きをお願いしました。

 

そして2つ目、

駐輪場に置いてあった入居者さんの自転車が

盗難にあってしまったので、保険で補償された。

家財の損害についてはこちらをご覧ください。

 

 

実際この駐輪場は敷地内にあり、

照明器具はもちろん、センサーライトや防犯カメラも

設置されている物件だったので、

入居者さんがお気の毒にには思うのですが、

これ以上の対策をするのも難しいですし、

保険で盗難にあった自転車が補償されたら入居者さんは

ご納得して頂けました。

 

とはいうものの、これまで

・更新のし忘れ

・特約がついておらず補償されない

というケースも数多く見てきましたので、

確認をお忘れなく!